リザストの機能はたーくさんありますが、
日時指定のあるイベントを開催する時は
以下のいずれかの機能を使ってフォームを用意します。
・イベント単発セミナー
・定期開催セミナー
・グループ予約

3つあるっていうけど
何がどう違うの・・・?



そうですよね^^;
どの機能を使えばいいか
選べるようになるように解説していくよ〜!
イベント・定期セミナー・グループ予約の違い
違いを一覧表にまとめてみました!
イベント/単発セミナー | 定期開催セミナー | グループ予約 | |
---|---|---|---|
URL | 毎回変わる | 毎回同じ | 毎回同じ |
定員人数の変更 メールの設定 参加費の設定 | できる | 開催回ごとに 設定できる | できるけど 全日程共通になる |
複数人同時申し込み | |||
お客様の声 | |||
複数日程同時申込 | |||
コラボ/後援依頼 |
表の項目について1項目ずつ解説していきます!
URL
URLは、募集する時にSNSやメルマガでご案内する時のリンクのことです。
イベント/単発セミナーは、
過去に開催したイベントと同じ内容のイベントであったとしてもリンクは毎回変わります。
定期セミナー・グループ予約の場合は
過去開催したイベントをもう一度開催することになった場合に
過去と同じURLでお申し込み受付ができます。



ブログやSNSの場合、
過去に投稿した内容が読まれることもありますが
同じリンクの場合は、
常に今募集している日時を
閲覧していただくことができるようになります。
定員人数の変更・メールの設定・参加費の設定
イベント/単発セミナーと定期開催セミナーの場合
開催回ごとに定員人数の変更、メールの設定、参加費の設定ができるようになっています。
単発イベントの場合


複数人同時申し込み
イベント/単発セミナーと
定期開催セミナーは、
決済プランの設定で人数の設定も可能です。





基本的に、1人ずつお申し込みいただく方が
お申し込みいただいた各個人宛に案内メールを送れるので
1人1申し込みが推奨です!
リザストはメールアドレスで顧客管理されているため
同じメールアドレスで同じイベントに申し込みはできません。
しかし、親子参加の可能性がある場合や
企業向け研修で、企業単位での申し込みが予想されるイベントでは、
代表者がまとめて申し込みしたい場合もありえます。
そんな時に複数同時申し込みできるように設定しておくと
お申し込みしていただきやすくなります♪
定期開催セミナーの場合
定期開催セミナーの場合、
告知文の編集ページ(ランディングページ)は全開催共通の設定
定員人数や、お申し込みフォームの項目、
お申し込み完了メール、リマインドメールなどのメールの編集は、開催回ごとに設定できます。
そのため、
大阪会場申し込みの方には、大阪会場についての詳細案内
東京会場に申し込みの方には東京についての詳細案内ができます。


グループ予約の場合
開催回ごとの設定ではなく、
設定した内容が全ての開催回に反映されます。



同じグループ予約で
東京と大阪開催を同じタイミングで募集する場合は
メールに東京と大阪の情報どちらも記載する、
という方法はあるけど
お客様にとって分かりづらくなってしまいます。


お客様の声
リザストには、
開催終了後にお客様の声を投稿していただく機能があります。



お客様の声リクエストできる機能は
・定期開催セミナー
・グループ予約
・個別予約
・物販(ショップ)
・契約サービス
・多目的フォーム
です。
イベント/単発セミナーにはない機能です。
送信する設定にしている場合、
開催終了時刻ごろにリザストから自動でお客様の声リクエストメールが送信されます。
サンプル↓


お客様が投稿してくださった声は、
リザストのページに掲載することができます。
サンプル↓


※お客様の声リクエストは送信しない設定にすることもできます。
複数日程同時申込
複数日程同時申込ができるのは
グループ予約です。
以下のスクショのように、
複数の日程を選択して
1度に申し込みを済ませていただくことができます。


複数選択ではなく、
1日だけ選んで欲しい場合は、
グループ予約の概要ページで、カスタマイズも可能になっています。


コラボ/後援依頼
コラボ/後援依頼についてはできます。
イベント/単発セミナー
定期開催セミナー
グループ予約
以外には、
クラウドファンディング機能でもコラボ/後援依頼できます。
選び方・使い分け方
イベント/単発セミナー
定期開催セミナー
グループ予約
この3つの機能の違いは
なんとなくご理解いただけましたか?
なんとなくわかった気がする、、、
でもどうやって選ぶのがいいか迷う方は
以下を参考にしてみてください。
毎回募集URLは変更したい | イベント/単発セミナー |
お客様の声リクエストを送りたい | 定期開催セミナー or グループ予約 |
開催回ごとに定員人数や メールの文章を変えたい | イベント/単発セミナー or 定期開催セミナー |
1ヶ月に複数開催のあるスクールの出欠管理で 複数回同時申し込みしてもらえるようにしたい | グループ予約 |
<事例>
オンライン無料説明会を開催
開催日程は、2/1・2/2・2/3の3日間
定員は1回5名ずつ
開催方法はZoom
例えば、集客開始してみたら
2/1はすぐ満席、2/2と2/3はお申し込みなしという状況になったとします。
この場合、
定期開催セミナーであれば、
2/1だけ定員を8名に増席
2/2・2/3は定員を5名のままにすることができます。
グループ予約の場合は
2/1だけを増席することはできず
2/1・2/2・2/3全て定員を増席することならできます。
そのため、
今はZoom開催しか予定ないけど
将来的にZoomやリアルどっちも開催する場合は、
定期開催セミナーで作成しておくと
アレンジしやすいです♪



グループ予約の複数同時申し込みは、
1ヶ月に3回参加可能なお教室運営をしている場合のお申し込み管理
全3回の講座だけど、1回目と2回目だけ参加で3回目は不参加
というような募集スタイルをする時に活用すると便利♪
※ただし全3回の講座で料金プラン設定している状態で、3日程同時申し込みされると、料金プランで設定している金額の3倍が請求額になってしまうので注意が必要です!