MENU
  • ホームHome
  • 会社案内Company
    • 代表プロフィール
  • 公式メルマガmail magazine
    • リザストユーザー向け情報シェアメルマガ
  • リザスト【無料版】招待をご希望の方へInvitation
  • 記事一覧blog
  • お問い合わせContact
Office SAKI株式会社
  • ホームHome
  • 会社案内Company
    • 代表プロフィール
  • 公式メルマガmail magazine
    • リザストユーザー向け情報シェアメルマガ
  • リザスト【無料版】招待をご希望の方へInvitation
  • 記事一覧blog
  • お問い合わせContact
Office SAKI株式会社
  • ホームHome
  • 会社案内Company
    • 代表プロフィール
  • 公式メルマガmail magazine
    • リザストユーザー向け情報シェアメルマガ
  • リザスト【無料版】招待をご希望の方へInvitation
  • 記事一覧blog
  • お問い合わせContact
  1. ホーム
  2. リザーブストック
  3. 【リザスト】公式LINE登録時のあいさつメッセージと自動応答文の設定について

【リザスト】公式LINE登録時のあいさつメッセージと自動応答文の設定について

2025 3/15
リザーブストック 公式LINE連携
2025年3月15日

公式LINEに登録いただいた時に送る
「あいさつメッセージ」

リザストからLINE登録用のリンクを送って
お客様がLINEに登録してくれた場合の
あいさつメッセージ文章は
リザスト管理画面で設定できます。

目次

あいさつメッセージ文章を変更する方法

STEP
設定→全体設定→公式LINE連携ページにアクセス
STEP
友達追加時の応答メッセージを書き換える

友達追加時のメッセージが
公式LINEでいう「あいさつメッセージ」に該当します。

初期設定では
・個別予約のリンク
・イベント一覧ページのリンク
・メルマガ登録リンク
・商品ページのリンク
などが記載されています。

文章を変更したい場合は、
書き換えて保存します。

自動応答文章について

友達追加時の応答メッセージの編集欄の下に、

通常の応答メッセージでいずれのページにも該当しない場合

という欄が用意されています。

この欄に文字を入力した場合、
お客様側からなんかチャットでメッセージが送られるたびに
何かしらの自動応答が行われます。

自動応答について

私が自分のLINEで色々実験してみた結果です。

自動応答が行われる条件

通常の応答メッセージでいずれのページにも該当しない場合

の入力欄に文字が入力されていることです。

未入力の場合は、
あなたのリザストの中で、

何か関連する商品やメニューがあると
自動応答が行われます。

検証!!

まず、「通常の応答メッセージでいずれのページにも該当しない場合」の入力欄に、「応答する?」という文字を入力して保存してみました。

結果

①どうかな って送ってみたら
 応答する? と自動返信あり。

②個別予約 と送ってみたら
 個別予約のリンクが自動的に案内されました!

③セミナー と送ってみたら
 イベントセミナー一覧ページのリンクが
 自動的に案内されました。

④うーん🧐 と送ってみたら
 応答する? と返信がきました。

こんな感じで、リザストのメニューのキーワードに該当するメッセージが送られてきた場合は、関連するリンクを自動的に案内してくれるようです。

お客様から送られてきたメッセージが、いずれのページにも該当しない場合は、設定した文章が送られるようです。

リザストからの自動応答を止めたい場合

自動応答を無効にしたい場合は、
リザスト管理画面内の公式LINE連携ページで
「自動応答を無効化する」を有効に変更お願いします。

※青くなってたら有効になっている状態です。

「自動応答を無効化する」はリザスト側からの応答を無効化する設定です。

リザスト側の設定を無効にしたとしても
公式LINEアカウント側の設定の自動応答機能には、影響ありません。

公式LINEでキーワード設定などをしている場合は、
リザスト側の「自動応答を無効化する」にしたとしても、
公式LINE側の設定が有効になっていれば、キーワード応答は問題なく利用できます。

さき

公式LINE側の自動応答設定は、
公式LINEで設定が必要です!

指定したキーワードが送られてきた場合のみ自動応答したい場合

公式LINEの機能を使って設定することができます。

①公式LINEで
「応答メッセージ」を選択

②作成

③応答タイプや内容を
 設定して利用開始する

まとめ

  • リザストからのLINE登録リンクで、お友達追加された後に送られるメッセージはリザスト側で設定できる!
  • 自動応答は、「通常の応答メッセージでいずれのページにも該当しない場合」の入力欄に何か文字を入れている場合、すべてのメッセージに対して設定した文字が自動応答になる。
  • リザストの自動応答を止めたい場合は「自動応答を無効化する」を有効にする
  • オリジナルの自動応答文章で応答したい場合は、公式LINEで設定する
さき

ついに、リザストがLINE連携できるようになりました〜!
リリースされたばかりなので、
また仕様変更があるかもしれません。

今のところはこんな感じでした!

LINE連携関連の記事

  • 公式LINE連携

    リザストと公式LINE連携に関するよくある質問

  • 公式LINE連携

    【リザスト】公式LINEから個別予約を受付する方法

  • 公式LINE連携

    【リザスト】公式LINE登録時のあいさつメッセージと自動応答文の設定について

  • 公式LINE連携

    スマホで公式LINEアカウントを作成する方法

  • 公式LINE連携

    【リザスト】配信側から公式LINE登録についてアナウンスする方法

  • 公式LINE連携

    【リザスト】リザストからの通知をLINE受け取る方法

  • 公式LINE連携

    【リザスト】公式LINEと連携する方法

リザーブストック 公式LINE連携
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • スマホで公式LINEアカウントを作成する方法
  • 【リザスト】公式LINEから個別予約を受付する方法

関連記事

  • 【リザスト】自分の公開されているページをみる方法
    2025年5月27日
  • リザストと公式LINE連携に関するよくある質問
    2025年4月29日
  • 「契約サービス/コミュニティ」で出来ること
    2025年3月31日
  • 契約締結サービスの設定方法
    2025年3月31日
  • 【リザスト】公式LINEから個別予約を受付する方法
    2025年3月21日
  • スマホで公式LINEアカウントを作成する方法
    2025年3月15日
  • 【リザスト】配信側から公式LINE登録についてアナウンスする方法
    2025年3月15日
  • 【リザスト】リザストからの通知をLINE受け取る方法
    2025年3月15日
カテゴリー
  • LINE公式アカウント
  • お知らせ
  • リザーブストック
    • 契約サービス/コミュニティ
    • イベント・定期開催セミナー・グループ予約
    • 物販(ショップ)
    • アカウント/契約情報
    • 設定
      • 全体設定
        • 公式LINE連携
      • 通知メール設定
      • 決済システム連携設定
    • コラボ/後援依頼
  • Q&A
  • PayPal
  • Stripe
  • リザスト流!自分生きラジオ
  • Facebook
人気記事
  • 【リザスト】公式LINEと連携する方法
  • 【PayPal】パーソナル→ビジネスアカウントへのアップグレード方法
  • リザストとsquare(決済システム)の連携方法
  • 【リザスト】配信側から公式LINE登録についてアナウンスする方法
  • 【Stripe】サブスクリプション契約の支払いカードを変更方法
ライト版(無料版)を使ってみたい方へ
リザストの最新情報配信中!
各種リンク
鈴木紗季公式メルマガ

リザスト導入相談はこちらから

はっぴーすぽっとの琉球結界ブレスの
お試しセレクトはこちらから
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お問い合わせ

© Office SAKI Inc.

  • メニュー
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お問い合わせ
目次