公式LINEに登録いただいた時に送る
「あいさつメッセージ」
リザストからLINE登録用のリンクを送って
お客様がLINEに登録してくれた場合の
あいさつメッセージ文章は
リザスト管理画面で設定できます。
あいさつメッセージ文章を変更する方法
自動応答文章について
友達追加時の応答メッセージの編集欄の下に、
通常の応答メッセージでいずれのページにも該当しない場合
という欄が用意されています。

この欄に文字を入力した場合、
お客様側からなんかチャットでメッセージが送られるたびに
何かしらの自動応答が行われます。
自動応答について
私が自分のLINEで色々実験してみた結果です。
自動応答が行われる条件
通常の応答メッセージでいずれのページにも該当しない場合
の入力欄に文字が入力されていることです。
未入力の場合は、
あなたのリザストの中で、
何か関連する商品やメニューがあると
自動応答が行われます。
検証!!
まず、「通常の応答メッセージでいずれのページにも該当しない場合」の入力欄に、「応答する?」という文字を入力して保存してみました。
結果
①どうかな って送ってみたら
応答する? と自動返信あり。
②個別予約 と送ってみたら
個別予約のリンクが自動的に案内されました!
③セミナー と送ってみたら
イベントセミナー一覧ページのリンクが
自動的に案内されました。
④うーん🧐 と送ってみたら
応答する? と返信がきました。
こんな感じで、リザストのメニューのキーワードに該当するメッセージが送られてきた場合は、関連するリンクを自動的に案内してくれるようです。
お客様から送られてきたメッセージが、いずれのページにも該当しない場合は、設定した文章が送られるようです。
リザストからの自動応答を止めたい場合
自動応答を無効にしたい場合は、
リザスト管理画面内の公式LINE連携ページで
「自動応答を無効化する」を有効に変更お願いします。
※青くなってたら有効になっている状態です。
「自動応答を無効化する」はリザスト側からの応答を無効化する設定です。
リザスト側の設定を無効にしたとしても
公式LINEアカウント側の設定の自動応答機能には、影響ありません。
公式LINEでキーワード設定などをしている場合は、
リザスト側の「自動応答を無効化する」にしたとしても、
公式LINE側の設定が有効になっていれば、キーワード応答は問題なく利用できます。

公式LINE側の自動応答設定は、
公式LINEで設定が必要です!
指定したキーワードが送られてきた場合のみ自動応答したい場合
公式LINEの機能を使って設定することができます。
まとめ
- リザストからのLINE登録リンクで、お友達追加された後に送られるメッセージはリザスト側で設定できる!
- 自動応答は、「通常の応答メッセージでいずれのページにも該当しない場合」の入力欄に何か文字を入れている場合、すべてのメッセージに対して設定した文字が自動応答になる。
- リザストの自動応答を止めたい場合は「自動応答を無効化する」を有効にする
- オリジナルの自動応答文章で応答したい場合は、公式LINEで設定する



ついに、リザストがLINE連携できるようになりました〜!
リリースされたばかりなので、
また仕様変更があるかもしれません。
今のところはこんな感じでした!